【34歳のスキンケア】肌触りに感動!ベストスキンケアルーティン

beauty

以前から人並にスキンケアは頑張っているけれど、最近やたら肌の調子がいい!

毛穴が完全になくなった!というわけではないけれど、ザラザラゴワゴワを感じることがなくなって、自分で言うのもなんですが、自分の肌触りに感動しております。

でも、美容クリニックに行ったわけではないし、肌に特別ななにか施術をしたわけではないのです。(美容鍼には通っているけど)気になる毛穴の悩みはあるけど、角栓が目立ったりザラザラしたりすることが全くなくて、自分でも結構驚き。

きっと毎日使ってるスキンケアアイテムのなにかがいいんだろうけど、いろいろ使っているからなにがいいのかわからず……。笑

そこで、今回は最近のスキンケアルーティンをご紹介!
スキンケアの順番や組み合わせの参考になれば幸いです♡

スポンサーリンク

朝のスキンケアルーティン

①お湯のみ洗顔

基本、朝はギリギリまで寝て時間がないので、洗顔はお湯のみ!
保湿もちゃんとできているからなのか、朝の皮脂とかテカリとかも気になることなく、お湯のみの洗顔で間に合っています。

時間がないときや皮脂が気になるときは、気分でCOSRXの拭き取りパッドとかAbibのドクダミパッドを使ってます。

②魔女工場 ガラクナイアシン2.0エッセンス

ずっとリピートしてる魔女工場の美容液。
美白に効果があるガラクトミセス培養液が配合されている美容液です。
さらっとしていてテクスチャーは化粧水とほぼ一緒。透明感のある明るい肌を目指して、化粧水導入剤としてスキンケアのいちばん最初につけています。べたつくこともなく、さらりとして肌になじむので、使用感もお気に入り。心なしか肌に透明感が出てきたような気が……。

③SERENDI BEAUTY クラウドモイスチャーフェイシャルトナー

私の人生トナー!と散々言い続けているセレンディの化粧水。化粧水はこれじゃないと物足りないくらいに、惚れまくっています。
しっとりするけど、いやなべたつきなし!私は、バブルのディスペンサーに詰め替えて、泡タイプで使うのがお気に入り。

④PHOEBE BEAUTYUP セラムショット

ベストコスメでも先日のPHOEBE特集の記事でも紹介したセラムショット。
毛穴に特化した美容液なだけあって、角栓ができにくくなり、毛穴のザラザラがなくなったのは、セラムショットのおかげかなと思っています。
こちらもしっとり、でもベタベタしない使用感で、朝のメイク前でも使いやすいです。

⑤魔女工場 ガラクトミーエッセンスクリーム

魔女工場のエッセンスと一緒に使っているガラクトミーエッセンスクリーム。
しっとりだけど軽い使用感で、スッと肌になじむので朝使うのにちょうどいいです。お米のような癒しを感じる優しい香りも好きなポイント!

スポンサーリンク

夜のスキンケアルーティン

①クレンジング

クレンジングは、espoirのオイルクレンジング、I’mfromのフィグクレンジングバーム、SHIROのタヌマクレンジングバーム、ちふれのコールドクリームなどなどを気分で使い分け。
最近は、仕事と家の往復だけなのでメイクもかなり薄めなんですが、マスカラを塗った日は、ヒロインメイクのマスカラリムーバーを必ず使っています。

②PHOEBE BEAUTYUP パウダーウォッシュ

ビオレのマッサージ洗顔ジェルやSHIROのラワンぶきフェイスウォッシュを使うこともあるけど、基本はPHOEBEのパウダーウォッシュで洗顔。
酵素洗顔でしっかり汚れ・角質を落としてくれて、すべすべになるのに、つっぱらずしっとりするところがお気に入り。毛穴ケアに力を入れているブランドなだけあって、角栓ができにくく、黒ズミが気にならなくなったのは、パウダーウォッシュの力も大きいかなと思っています。

③魔女工場 ガラクナイアシン2.0エッセンス

スキンケアの最初はやっぱりこれ!
白くなれ~透明感出ろ~と念じながら、肌になじませています。これを化粧水の前に使うと、化粧水の浸透も良くなる気がします。エッセンスという名前だけど、使用感は化粧水そのもの。魔女のガラクトミセスシリーズは、本当に愛してやまないシリーズです。

③SERENDI BEAUTY クラウドモイスチャーフェイシャルトナー

夜も化粧水は安定のこちら。泡をたっぷり塗って、即席フェイスパックにすることも。肌の内側からしっとり潤ってくれる気がするし、このトナーを愛用し出してから、日中の乾燥が気になることもなくなりました。
EGFと3種のペプチドが入っているのは、34歳の肌にかなり嬉しいポイントです。容量もたっぷりで意外とコスパがいいのもおすすめポイント!

④PHOEBE BEAUTYUP セラムショット

マニョのエッセンス→人生トナー→セラムショットが、今の私の黄金コース。
毛穴美容液ではあるけど、毛穴悩みだけではなく、保湿やハリ感アップにも効く気がします。ヒト幹細胞は、今注目してる美容成分のひとつ。ちょっとでも若々しい肌をキープするためにも、エイジングケアにおいて注目されているヒト幹細胞培養液配合のスキンケアアイテムは、なにかしら取り入れたいと思っています。

⑤Abib リラクシングスリーピングパック

夜は、Abibのリラクシングスリーピングパックで、スキンケアをフィニッシュ。スリーピングパックだけど、いやな重たさとかべたつきがなくて、しっとりしっかり保湿してくれるクリームという感じ。少量でも伸びが良くて、顔全体を保湿できます。ナイアシンアミドやガラクトミセスといった美白や透明感アップが期待できる成分と、保湿効果、組織修復効果があるパンテノールが入っているのも心強い!
保湿はしたいけど、ベタベタするのはいや!という人におすすめです。

スポンサーリンク

スペシャルケア

・LANEIGE リップスリーピングパック

有名すぎるリップケアアイテム。毎日というわけではないけれど、唇がガッサガサってときは、これを塗って寝てます。これを塗って寝れば、朝大抵のガサガサ唇は治っています。濃厚で少量で済むから全然なくならない!笑
基本的には夜のスキンケアでしか使わないけど、乾燥や皮むけがひどいときは朝も使っています。ひとつ持ってると安心なアイテムです。

・I’m from フィグスクラブマスク

最近は、ざらつきやごわつきが気にならないのでさぼりがちだけど、時間があるときや肌触りが気になるときは、フィグスクラブマスクで角質ケア。
スクラブというだけあって、もちろんジャリジャリはするけど、ほかのスクラブマスクにはないお味噌みたいなねっとりしたペーストがお気に入り。肌にぴったり密着して、角質ケアしながらも保湿もしてくれる感覚です。洗い流したあとは、肌がやわらかくなったことを実感できます。

・毛穴撫子 お米のパック

乾燥した部屋にずっといたときは、こちらで保湿ケア。こちらも、おかゆみたいなねっとりとしたテクスチャーがお気に入りです。優しい香りで癒されます。魔女工場のクリームを使っていても思うけど、華やかな香りよりも、お米の素朴な優しい香りが好きなのかもしれない。
洗い流したあとは、しっとりもっちり。乾燥だけではなく、ハリやキメが気になる人にもおすすめです。プチプラだけど、たっぷり使っても何回も使えるし、コスパの面でも優秀です!


この年齢になって、肌触りに自信が持てるのは本当に幸せなことだとつくづく思います。あとは毛穴がなくなれば最高…!!
スキンケアアイテムは新しいものもいろいろ試したいけど、今回紹介したアイテムは全部リピートしたいくらい信頼しています。どれもお手頃なお値段なので、コスパ重視の人にもおすすめできます!

自分の肌にもっと自信が持てるように、引き続きスキンケアを頑張っていこうと思います!

AYA

1986年生まれ。ミーハー&オタク気質の会社員兼ライター。 好きなもの♡韓国エンタメ・旅行・コスメ・美容・サウナ・映画・漫画・お笑い 旅行先の情報収...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧