• HOME
  • blog
  • beauty
  • 【美容施術体験記】噂のPARAFUSE脳洗浄を実際に体験!

【美容施術体験記】噂のPARAFUSE脳洗浄を実際に体験!

beauty

気が付くとあちこちで目にするようになった「脳洗浄」。

マッサージやエステが大好きな私としては、やっぱり気になるけど、その言葉の響きから得体の知れない怪しさも感じていました。

そんなときに、昔からの友人から「脳洗浄始めたんだけどやってみない?」とのお誘いが!
なんか壺とか売られたらどうしよう……と思いつつ(笑)、百聞は一見に如かず!
気になっていた施術を体験する絶好の機会だと思って、脳洗浄を体験してきました。

きっと気になる人も多い、話題の脳洗浄についてレポートしたいと思います!

脳洗浄とは?

脳洗浄は、PARAFUSE(パラフューズ)というエステサロン独自のメソッド。

ひとことで言うと、頭をメインとした施術で、頭のなかの老廃物を流してくれるエステメニュー。頭のなかの老廃物を流す重要な役割を果たす脳脊髄液に着目し、オールハンドの施術で脳脊髄液の流れを促してくれるんだとか。その結果、頭や顔が小さくなったり、疲れや肩こり、頭痛などの体の不調が改善したりといった効果が期待できるとのことです。

脳脊髄液とは?

血液やリンパ液は、マッサージやエステメニューの際にもよく耳にするワードだけど、脳脊髄液はあまり聞き慣れないワード。だけど、脳脊髄液は、血液・リンパ液と共に人間の三大体液と呼ばれる体にとって重要な体液なんだそうです。
頭蓋骨と背骨の中にあり「脳と脊髄を守る液体」である脳脊髄液。 脳や脊髄を外的な衝撃から守るクッションのような緩衝材的役割を果たしていて、栄養を運び老廃物を流してくれる役割を果たしているそうです。

PARAFUSEについて

脳洗浄と同じくらい気になっていたPARAFUSE。どんなサロンかも友人から教えてもらいました。

2016年10月1日に誕生したPARAFUSE。
できたてほやほやのサロンかと思いきや、もう3年経ってるんですね。
PARAFUSEは、脳脊髄液へのアプローチをする施術メソッドを行うエステサロンでありながら、独自のメソッドを習得できるスクールも展開しています。生徒数は600人以上にもなるそうで、全国にPARAFUSEの脳洗浄が広がっているんだとか。

Instagramで、「脳洗浄」「PARAFUSE」といったワードをよく目にするようになったのもスクール展開によって、脳洗浄のセラピストが増えているからなのねと納得しました。

脳洗浄の施術内容

脳洗浄の施術は約90分。

そのネーミングから、ヘッドスパに近いものだと思っていたけど、フェイシャルケアもありデコルテや脚のケアもありの、贅沢な内容でした。

施術内容の流れは、ざっくりだけど

  1. 脚マッサージ
  2. 頭マッサージ
  3. フェイスマッサージ
  4. デコルテマッサージ
  5. フェイスクレンジング
  6. 酵素洗顔
  7. オイルフェイスマッサージ
  8. フェイスかっさ
  9. フェイスパック
  10. 頭かっさ
  11. 包帯で形状維持
  12. 手と腕のマッサージ

あまりにも気持ち良くて途中ウトウトしてたから、ちょっと違うかもしれないけど……。

あくまでも頭・顔メインだから、脚のマッサージは軽くほぐしてくれる程度だけど、脚がむくみやすい私としてはちょっとでもほぐしてもらえて嬉しかったです。
頭皮だけじゃなくて、顔のコリもしっかりほぐして小顔に近づけてくれる充実した内容でした。

脳洗浄を実際に体験してみて

とにかく気持ち良かった!のが正直な感想。
ぶっちゃけると、「脳洗浄」の言葉だけ聞いたときは、頭皮に電気流されるんじゃないかとか怪しい機械で脳みそ揺さぶられるんじゃないかとか怖いことばっかり考えていました(笑)。

でも、そんな怖い機械が出てくることもなく(笑)、オールハンドの施術で安心して身を委ねることができました。

ヘッドスパは、何度か経験したことがあるけど、力強いマッサージで痛みを感じることも多かったから、痛みを伴う施術かなと心して臨んだけど、全体的に無痛の優しい施術でちょっと拍子抜け。
私は、眼精疲労と首、肩こりが慢性的にひどいので、そのあたりの箇所はちょっと痛みがあったけど、不快な痛みというよりは「うわ~絶対これ効いてる~」って感じのじんわりとした心地良いイタ気持ち良さでした。

優しいタッチのマッサージで開始10分くらいで寝落ちしそうに。でも、どんなことをするのか最後までちゃんとチェックしておきたかったから頑張って耐えました(笑)。

顔のマッサージも、コルギみたいな痛みとの闘いを覚悟していたけど、まったくそんなことはなく。うとうとした心地良さのなかで、顔のコリやむくみをほぐしてもらいました。

劇的な変化は写真ではわかりにくいかもしれないけど、翌日あごのラインがシュッとしたのを実感!

before・afterを比べると頭が少し小さくなってるのがわかるかと思います。
あと、心なしか首細くなってる気がするのは私だけでしょうか?
というか、顔の長さ短くなってるよね……。笑

目の疲れがほぐれたからなのか、施術後は目の開きも良くなった気がしました!

PARAFUSEの脳洗浄!こんな人におすすめ!

1回は試す価値ありの脳洗浄。

個人的には、

・痛みを伴う施術が苦手
・頭痛や目の疲れが慢性的にある
・頭や顔の大きさが気になる
・寝つきが悪い
・疲れやだるさがとれない
・ゆっくり休める施術が好き

こんな人は、数あるリラクゼーションマッサージの中でも、脳洗浄が合ってると思います。
体の状態によっては、じわっと痛い部分があるかもしれないけど、それも心地よい痛みだし、終始リラックスしてゆっくり休めるマッサージです。
気持ち良くておまけに頭・顔が小さくなるとか最高じゃないですか?

でも、

・力強いマッサージが好き
・値段重視

といった方は、PARAFUSEの脳洗浄は正直合わないかもしれないです。

痛いけどゴリゴリほぐしてくれるパワー系のマッサージ(タイ式とかコルギとか)が好きな人は、物足りないって感じてしまうかも。
あと、PARAFUSEの脳洗浄は約16,000円と決して安いとは言えない価格。
もちろん価格分、いやそれ以上の価値はあると思いますが、金銭的に余裕がないと定期的に通うのは難しいと思います。「とにかく安さ重視!」でマッサージ・エステを選ぶとしたら、簡単に足を運べるサロンではないな……というのも正直なところ。


体だけじゃなく心も休むことができた脳洗浄。
私みたいに、眼精疲労と慢性的な首こり・肩こりで頭痛持ちの人はぜひ1度受けてみてください!
施術が終わった後の頭の軽さとなんともいえないほわほわ感に感動するから!笑

「脳洗浄」の名前はインパクトあるけど、決して怪しい施術ではないのでご安心を。笑

仕事柄、眼精疲労は避けられないので、また疲れが溜まってきたら自分へのご褒美に脳洗浄を受けたいなと思います♪

AYA

1986年生まれ。ミーハー&オタク気質の会社員兼ライター。 好きなもの♡韓国エンタメ・旅行・コスメ・美容・サウナ・映画・漫画・お笑い 旅行先の情報収...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧