• HOME
  • blog
  • entertainment
  • 【韓国ドラマ】私のベストワン作品!「マイディアミスター」【U-NEXT・Netflix】

【韓国ドラマ】私のベストワン作品!「マイディアミスター」【U-NEXT・Netflix】

entertainment

私にとって不動のベストワンかもしれない韓国ドラマに巡り合ってしまいました。

それがIUとイ・ソンギュン主演の「マイディアミスター」!

観終わってしばらく経ちますが、それでも心にじわんと響くような余韻があって、「面白かった」を超えて、「なんか人生観変わった!」と思えるような作品でした。

そんな私のベストワンドラマ「マイディアミスター~私のおじさん~」について語りたいと思います。

マイディアミスターについて

「マイディアミスター~私のおじさん~」 (原題:私のおじさん・나의_아저씨)は、2018年に放送された韓国ドラマ。

どんなドラマか簡単に説明すると、

借金まみれ、心もすさんで生きることに希望も持てないような女の子が、派遣先の上司のおじさんに出会って、少しずつ癒されたり人生に希望を持てるようになったりしていくお話し。

これだけだとよくある話にも思えるのですが、舞台となる建設会社では重役のポスト争いで半沢直樹も真っ青のドロドロ足の引っ張り合いがあったり、上司のおじさんの夫婦問題・家族問題……もうとにかくいろいろありすぎるなかなか濃いドラマになっています。

主人公・ジアンをIU、もうひとりの主人公・ドンフンを「パラサイト」の金持ちお父さんでおなじみのイ・ソンギュンが演じています。
このほかにもジアンに執着する借金取りグァンイルを、注目の若手俳優(最近兵役に行ってしまったけど・涙)チャン・ギヨンが演じていたり、「ペントハウス」が記憶に新しいイ・ジアがドンフンの妻を演じていたりと、主人公2人をとりまく登場人物のキャスティングも豪華かつ絶妙なんです!

個人的には、ドンフンのお兄ちゃん役のパク・ホサンが、このドラマで一気に好きな俳優さんになりました。

マイディアミスター全話視聴の感想

正直1話は、会社の派閥争いドラマ?と思ってしまう程、ドロドロビジネスドラマの雰囲気が強くて「思ってたドラマと違う……」と感じてしまいました。笑

あと、前半は物語もドラマの色彩も全体的にどんよりグレーな印象で、明るく楽しめるドラマを求めている人にはしんどいかもしれないです。

でも、ドラマ前半で描かれているいろんな問題が、話が進んでいくにつれて加速して展開していって、そのドラマティックな描き方がほんとうにお見事。

ラスト3話なんかよくわからないけど常に泣いてました。笑
ここは絶対に泣くだろうっていう出来事もあるんだけど、別に泣かせようと思って描かれていないはずのシーンでもなぜか勝手に涙がこぼれてきちゃうような。

公式サイトでは、このドラマを「人々の温かい繋がりが、観る者の心を癒す感動のヒーリングストーリー」と紹介されているのですが、まさにそんな感じです。

ラブストーリーでもなくビジネスドラマでもなく、ファミリードラマとも言い難い。

ただ、心がじんわり熱くなって、人生に希望を持てるようなドラマでした。

マイディアミスターの魅力

ひとことで表せられない新ジャンル

ラブストーリーでもサクセスストーリーとも形容しがたい「マイディアミスター」。

そもそも主人公2人の間に芽生える感情が、恋愛感情でも師弟愛でも家族愛でもないんですね。ただただ「人と人の絆」が徐々に構築されていく感じ。

(ジアンのドンフンに対する感情は、恋愛感情のような描写もあって人によっては、恋愛感情と受け止めるかもしれないけど、ジアンは愛を知らない子だから、これが恋愛感情と勘違いしているだけであって、私はただただシンプルな人間愛だと感じたよ。)

もちろん家族愛や恋愛も描かれてはいるんだけど、ドラマの主軸で描かれている愛は本質的な人間愛であって、それが「人が人を大切に想うこと」なんだと気付かされるような不思議なドラマでした。

登場人物がみんな最高

ドンフン三兄弟はもちろん、ジアンのおばあちゃん、ドンフンの幼なじみジョンヒ、三兄弟を案ずるお母さん、ジアンを心配する掃除のおじいちゃん……登場人物がみんなみんな魅力的なのもマイディアミスターの魅力です。

特にジアンのおばあちゃんは、後半になるにつれて、出てくるだけで泣いてしまうくらい、その存在が愛おしかった。

あと、この作品において嫌われる役割を担った、ドンフンの妻・ユニと社長のジュニョン。
この2人を演じたイ・ジアとキム・ヨンミン演技がとにかく素晴らしかったと思います。

特にユニは、この作品である意味いちばん人間らしいというか、嫌いになりきれないキャラクター
大人の女性としてのプライドや落ち着き、反面、弱い部分や愚かな部分、それをうまく体現していたと思います。

そして私は、ジアンを苦しめる借金取りグァンイルを演じたチャン・ギヨンにどんどんハマる。笑
表情の見せ方がとても上手だと思いました。

登場人物を魅力的に描いた脚本×演じる役者の演技力にも注目してほしいです。

先が読めない展開

登場人物の個人的な問題と並行して、建設会社内で進んで行く派閥抗争。これがまた面白くて。
この先どうなっていくのか全くわからず、ハラハラしたり、スリリングな展開もちらほら。

このあたりもすごく面白くて、一辺倒なラブストーリーではないので、大人の男性が見ても面白く感じるドラマだと思います。

IUの演技力・存在感

キャストの演技力については触れたけど、当然主人公2人の演技力もやばいです。

特にIUの演技力。実は、女優としてのIUは、「ドリームハイ」しか見ていなくて、「マイディアミスター」でじっくり拝ませてもらったんだけど、こんなに演技上手だと思わなかった。

すさんだ生活の中で、心もすり減らしていたジアンだから、表情がコロコロ変わるような役ではないんだけど、その人生に疲れた無気力な表情がなんとも。

ネタバレになるからあまり詳しくは言えないけど、物語の中では、結構過激なこともしているジアンなのですが、ジアンに感情移入せずにはいられないのは、やっぱりIUの演技力があってこそだろうなと思います。
だからこそ、ジアンが初めて笑顔を見せたときなんかは、「クララが立ったっ・・・・!!!!」並みの衝撃を与えてくれます。

最終話のラスト、私はIUの表情だけで号泣しました。笑
あの最後のジアンを脳内再生しただけでいつでも泣けそう。笑

マイディアミスターを観てほしい人

私自身、30を過ぎて、人生いろいろ「こんなはずじゃなかった」「生きることがしんどい」と思うことも多々あって、コロナもありいろいろ疲れていたんでしょうね。
どこかジアンのように希望を持てず、周囲の人に対して不信感を持つような状態になっていたからこそ、マイディアミスターが心に刺さったのかなって思います。

でも、みなさん絶対どこかで人間関係に疲れたり、人生ってなんだよってすさんだ気持ちはあると思うから、きっと心に響くものがあるはず。

とにかく人生にお疲れ気味の人には「マイディアミスター」見てほしい!

あと、ビジネスを舞台にしたスリリングな展開だったり、ドロドロ系のドラマが好きな人もハマると思います。

多分大人になればなるほど、ハマるドラマじゃないかな。

マイディアミスター視聴方法

「マイディアミスター」は、

  • Netflix
  • U-NEXT
  • GYAO
  • テラサ
  • FOD

などで観れます!
視聴可能な動画配信サイトが多いので、ぜひぜひ登録中の動画配信サイトでご覧ください。

個人的には、このドラマでIUにハマること間違いなしなので、これから登録するならU-NEXTがおすすめです。

なぜなら、IU主演の「ホテルデルーナ」は、U-NEXTでしか観れないから!
ホテルデルーナもまだ観終わってないのですが、なかなか面白く、IUのまた違った魅力が堪能できるので、また改めて語りたいと思います。笑

余談ですがU-NEXTは、31日間無料トライアルもあるので、お試しで始めやすいのもおすすめポイントです。
(私は無料期間でやめようと思ったけど、あまりにも韓国コンテンツが多すぎてやめられなかった。笑)


U-NEXT「31日間無料トライアル」は、月額プラン2,189円(税込)が31日間無料!
しかも、600円分のU-NEXTポイントプレゼントの特典あり。
「ポイント作品・レンタル作品」も、 U-NEXTポイント を使用して無料トライアル期間中に視聴できます。
※無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となるので、ご注意ください。

————————————————————————
本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
————————————————————————

AYA

1986年生まれ。ミーハー&オタク気質の会社員兼ライター。 好きなもの♡韓国エンタメ・旅行・コスメ・美容・サウナ・映画・漫画・お笑い 旅行先の情報収...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧