【韓国留学までの道のり】韓国留学を決めるまで

Korea

実は、5月末に韓国に旅立ちました。

以前からずっと考えていた韓国留学をやっと叶えたのです。
まずは韓国留学までの道のりとして韓国留学を決めるまでの想いを書き留めておこうと思います。

韓国留学に行こうと思ったきっかけ

「好き」を仕事にしたい

元々韓国の文化・ファッション・カフェが大好きだったので、頻繁に韓国に行ってました。
韓国旅行を重ねてどんどん韓国を知るうちに、「趣味だけではなく韓国に関わる仕事がしたいな」「一度は旅行じゃなくて韓国で生活してみたいな」と思うように。
ワーキングホリデーで韓国に行きたいと思う気持ちが日に日に強くなっていました。

予期せぬコロナ禍が転機に

一年に数回は行ってた韓国旅行。それなのに突然のコロナ禍で韓国に全く行けなくなり、韓国に行きたい欲がどんどん増していました。
定期的な韓国旅行で発散できていた韓国生活への憧れが、行けなくなったことで反動的に募っていく一方。

「やっぱり韓国に行こう!」と思いました。

でも、コロナ禍でワーキングホリデービザも完全に停止してしまった状態。そのときは2020年26歳。
ワーキングホリデーの年齢制限である30歳まで、残された期間はあとわずか。
30歳までにコロナ禍が終わるのか、30歳までにワーキングホリデー制度が再開されるのか焦りを感じるようになりました。

ワーキングホリデーがダメでも留学がある!

ワーキングホリデーの年齢制限である30歳までまだ数年はある。でもどんどん日は過ぎていく…。
ちょうど今の仕事もこのままでいいのか、本当に自分がやりたいことは何なんだろと悩み悩んだ結果、やりたいことをやっぱり実行しようと思いました。

そして、ワーキングホリデーがダメでも留学で韓国に行く方法がある!と考え方の方向転換!
ワーキングホリデーが降りるのを待つ前に、韓国留学で語学をしっかり学んでみようと決意しました。

そこからはYouTubeで韓国留学してる方の動画を見たりブログを見たり、SNSでひたすら情報収集。
情報の収穫に比例して、韓国留学への想いもさらに強くなりました。

韓国留学に不安や迷いも

とにかく韓国に行きたい気持ちが強かったので、行くまでは正直そんなに不安はなかったです。笑
文法や書き取りは全然出来ないのに、韓国旅行にはたくさん行ってたのでなんとかやっていける変な自信がありました。(この後レベルテストで撃沈するけど)

ただ、このコロナ禍で今行っていいのかなという不安はやっぱりありました。
また、わたしが留学を決めた2021年はまだオンライン授業の語学堂が多く、授業開始になるであろう2022年夏もオンラインの可能性もあるとエージェントの方に言われました。学校に通えないのであれば韓国に来た意味が無くなってしまう気がして、コロナ禍の状況が悪化しないかの不安が大きかったです。

韓国に行くこと自体に迷いはありませんでしたが、タイミングに関してはギリギリまでずっと迷いがありました。
学生ビザで行くので半年は働けないし今の仕事を辞めてまでほんとに行っていいのか、ワーホリのビザが再開するまで待った方がいいのかとはずっと思っていました。
また、留学後はワーホリでまた韓国にきて働いてみたい!という漠然とした気持ちがあるだけで明確にやりたいことがあるわけではありません。その面では、ちゃんと目標があって夢に向かって留学している子をみるとしっかり考えなくてはとも思います。

韓国留学を決心できた理由

それでも韓国留学を決心できたのは、やっぱり韓国で生活したい!という強い想いがあったから。
留学は旅行で今まで行くのとは全く違うし、しっかり腰を据えて韓国語を学べる機会になると思っています。私は独学といいつつ、旅行で話したりインスタで韓国人と会話したりYouTubeやネトフリで学んでるので、韓国語は多少はわかります。でも、勉強らしい勉強をしたことがなく、ちゃんと一から学びたいとずっと思っていて、その気持ちがコロナ禍の中でも韓国留学に行く!という原動力になっているんだと思います。

まだ目標や明確な夢がある訳ではないけど、留学中にやりたいことが見つかると思うし!今後どうなるか分からない世の中で後悔はしたくないと思って決断しました。

ただ韓国が好き。韓国に住んでみたい。
という気持ちだけで韓国に行けちゃう自分の行動力も嫌いじゃないです。笑

もちろんこの先も大変なことがあるだろうし、韓国で生活するとなると旅行とは全く違うギャップに辛くなることもあると思います。
でも結局なんとかなったりするので、人生楽しんだもの勝ちだと思って韓国留学を最大限楽しむつもりです!

自分の人生だからやったもの勝ちです!

今となってはこのタイミングでよかったのでないかと思ってます。


もうすでに韓国生活2か月目になります。

韓国にいるからこそ、せっかくなので現地情報などたくさんブログを書きたいなと思っています!
でもその前に、韓国留学に至るまでの経緯を書かせていただきました。

きっと韓国留学を考えている人もたくさんいると思うので、わたし個人の経験になってしまうけど、韓国留学のあれこれも今後お伝えしていこうと思います!

KANA

1994年生まれ。 姉の影響でk-popにハマり、韓国好きに。初渡韓以降、3ヶ月に1回のペースで韓国へ。趣味は、カフェ、喫茶店巡り・食べること。最近のブーム...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧